私が受けた手術


手術日:2012年9月11日(火)

病名:左(ひだり)トリプルネガティブ乳癌

術式:非定型乳房切除術(乳房全摘+腋窩リンパ節郭清レベル1)
センチネルリンパ節生検が陽性だった為、リンパ節郭清を施行したと主治医より。

 この図は右(みぎ)だが、私の乳癌は左(ひだり)である。

病理結果はこちら

《術後の後遺症・左(ひだり)肋間上腕神経障害》
手術の翌日から症状は出ていた。
私の場合の肋間上腕神経障害の症状
1.患部付近(左前胸部〜側胸部〜上腕内側〜腋の下の辺り)に知覚鈍麻の領域がある。
2.患部付近の皮膚の表面がビリビリする。
3.患部付近を時々襲う刺すような痛み。
⇒1は常時あり天候等の外因に左右されない。2と3は毎日あり。日差あり。
⇒肋間上腕神経障害に対して、退院後の初外来(2012年10月12日)より、リリカという内服薬を処方されている。


《術後の後遺症・リンパ浮腫》
診断日は、2013年2月15日。
私の場合は初期であり、左前腕に限局されているようだし、
診断された段階ではそんなに酷くないため、加療の必要は無く自助努力をするように、とのこと。
自覚症状は術後しばらくしてからあったようだ。ツイッターにも記録が残っている。



◆術後の後遺症「肋間上腕神経障害とリンパ浮腫」については、サイト内のこちらにも記載する予定です。

◆このページのイラスト(画像)は、閲覧者に分かりやすいと思い、こちらのサイトからお借りしています。
不都合がありましたら、お知らせください。直ぐに削除いたします。


目次のページへ戻る

2013.9.18記載

inserted by FC2 system